読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シネマかえるは映画の夢を見る

映画情報、B'z、アニメ、その他雑記を主に発信しております。

【アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン公開記念】第3弾! アイアンマン2/アベンジャーズの弊害

アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン公開記念!アベンジャーズシリーズ一気見企画!「アベンジャーズ10番勝負」

 
第3弾! アイアンマン2!
 
f:id:cinemakaeru:20150525194250j:image
 
第一弾はこちら↓

cinemakaeru.hatenablog.com

 
第二弾はこちら↓

cinemakaeru.hatenablog.com

 
 
ネタバレあり!
 
 
 
 
 
 
 
 
【あらすじ】
世界各地での紛争を鎮圧していたトニー・スタークはパワード・スーツを国家に引き渡すことを拒否。しかし、同じスーツのパワーを持つ、ウィップラッシュに襲われる。アイアンマンと同じ力を持つ、相手の登場でアイアンマン1人で世界を守れるのかという議論が巻き起こるのであった。
 
 
【点数】
 
 
 
35点
 
 
 
【感想】
前作から2年。今作からアベンジャーズとのクロスオーバーが隠さずに行われています。公開当時に本作を劇場で鑑賞しましたが、スカーレット・ヨハンソンが出てきてビックリしたのを覚えています。アベンジャーズのことなど当然知らず、ほとんど予備知識なしでしたので…。
 
 
 
この作品を観て一言…
 
 
 
主人公の悩みは一つでいい!
 
 
 
…ということですね。それ以外にもありますけど(笑)
 
 
ネタバレしますので、あしからず。
今回の主人公のトニー・スタークには悩みがあります。それはアイアンマンのパワード・スーツの動力源であり、前作でテロリストから受けた胸の破片から命を守る、アーク・リアクター。そのアーク・リアクターの動力源、パラジウムから出る毒素がアイアンマンの命を蝕んでいることです。日々数値が上がり、胸の侵食が広がっていく。
 
スタークにとってもう一つの悩みは同じスーツの力を持つ者が現れたことです。国家にスーツ引き渡しを拒否したのは、スーツは自分しか持っていない。他の奴らには造る技術もないというのが、主な理由ですが、それが軽く打ち破られたわけですね。
 
この2つは全く関係ありませんよね。それじゃダメなんです。一つが解決することによって、もう一つが解決するという構造にならなければ!
 
 
例えば、スターウォーズ エピソード5。ルークの目的は何だったでしょうか?ダースベイダーを倒すことですね。その為にヨーダの元に行き、苦しい修行をしたのです。修行の途中で、ハン・ソロやレイアがダースベイダーに捕まっていることを知り、仲間を助ける為にダースベイダーを倒しにいく。
 
 
目的は変わってないですよね?
 
 
猶予がなくなっただけです。このように主人公の目的一つの為に一つの映画を作らないと、上手くいかないのですね。
 
 
今回のアイアンマンはアーク・リアクターによる弊害、身体が蝕まれて余命がもう少ししかない→それを治した→元気になったし、敵を倒しに行こう。という流れなんですけど、それじゃあストーリーとして良くないんですよね。
 
恐らく、トニー・スタークの父である、ハワード・スタークを登場させて、S.H.I.E.L.D.をストーリーに組み込みたかったから、アーク・リアクターの弊害という設定を入れたと思うんですよ。S.H.I.E.L.D.の説明の場をアベンジャーズをやる前に設けた…その為に父の設定をアイアンマン2のストーリーにねじ込んでしまった。そんな気がします。アベンジャーズの弊害ですね。
 
 
アイアンマン2はストーリー以外にも始まって30分以上アクションもなくモタモタしているだとかありますけど、今回も敵が薄いです。
 
ミッキー・ローク演じるイワン。ウィップラッシュですね。まず、雰囲気はいいんですけど、モナコでの登場シーンでのビジュアルがどうしてもアイアンマンと同じ力、同一系統には見えない(笑)ビジュアル的な一致がなく、それで世論が動くとはあんまり思えませんでしたね。
また、最後はやっぱりスーツ着ちゃう(笑)アイアンマンの敵はアイアンマン大好きか!前作に引き続き(笑)とういことでアイアンマンの敵が前作と境遇が違うにしてもなんか似てるんですよね。あまり良くなかったのに(笑)なので、もう少し違った敵を希望します。
あと、途中でダークナイトやってましたね。ジョーカーが取調室で警官をやるシーン。
 
 
それと、演者はみんな良かったです。ロバート・ダウニー・Jrも今回は前作ほど、弾けてなかったですけど、やっぱり良かったです。
 
また、アクションシーンは見やすくていいです。はい。モナコでのスタークにスーツを渡せる、渡せないという一連の動きがとても面白かったです。はい。
 
 
 
【まとめ】
アベンジャーズの弊害で、
ストーリーちょっとめちゃくちゃだけど、
アベンジャーズの為にガマンしてねー!
 
という作品です。
 
最後におすすめのシーンを…
ドーナツ屋のドーナツ型の看板の真ん中でアイアンマンスーツ姿で、ドーナツを食べるスタークか良かったです。おすすめです。
 
 
ゲロゲロ
 

押していただいたら幸いです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 
2015.5.26