シネマかえるは映画の夢を見る

映画情報、B'z、アニメ、その他雑記を主に発信しております。

【2015年版】シネマかえるがおすすめする水曜どうでしょう名企画ベスト10をランキング形式で紹介します

北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」。6年間のレギュラー放送、そして不定期放送として7本の作品が作られています。その全てを観ているシネマかえるがおすすめする水曜どうでしょうの名企画をベスト10をランキング形式で紹介します。
 
いざ!!!
 
 
10位
 
f:id:cinemakaeru:20150526190320j:image
 
豊潤な1999年ものの一つである、アメリカ合衆国横断。怒涛の展開が待ち受ける!的な感じではないのですが、自然に伏線が張られているので、肩の力を抜いて観られます(笑)
どうでしょうの特に海外企画は個人的にどこも行きたくないなー、と思ってしまうのですが、このアメリカ合衆国横断は実際に行きたくなりました!ラスベガスとかグランドキャニオンとか!唯一、旅番組として成功してると思います(望んでないか?)アメリカの観光地、ミスターのイン・キーや大泉が倒れるなど、ハプニングがいいぐらいに分散されてやってきます。おすすめです。全8夜!
 
 
 
9位
釣りバカ対決!わかさぎ釣り2
 
f:id:cinemakaeru:20150526190329j:image
 
わかさぎ釣りは1、2両方面白いです!両方ベスト10内に入れてもいい出来だと思います。ですが、今回は2を入れさせていただきます。理由はただ一つ!大泉洋の執念(笑)です。ケタ外れです。注目は途中から地酒の大法螺を飲んでからです!酔っ払っている大泉が釣りバカへの溢れる執着を吐露!最高です!ラスト1分まで目が離せない展開に熱くなります!
 
 
 
8位
試験に出るどうでしょう 石川県・富山県
 
f:id:cinemakaeru:20150526190344j:image
 
試験に出るどうでしょうシリーズの中では石川県・富山県が1番好きですね。特に語呂は石川県・富山県かもっともレベルが高いと思います。洋さんでがしょ(笑)安田さんには悪いですが、安田さんがやられる度に大爆笑でした。鈴井君が宙を舞う度に。
そして、最終夜の実力テスト!何度見てもドキドキします。大泉校長の「案ずるな受験」!シビれます!最後の大泉校長の言葉はどうでしょうの中でもトップクラスの名演説でした!おすすめです!
最後に何で、石川県・富山県だったのでしょうか?
 
 
 
7位
30時間テレビの裏側全部見せます!
 
f:id:cinemakaeru:20150526190354j:image
 
はい!これは本当に名企画だと思います。どう考えれば24時間テレビが30時間生コマーシャルという企画に変わるのでしょうか!疑問です!そして毎回衣装を変えてる、毎回モノマネをしている(笑)ホワイ?
あと当時、生コマーシャルを観た人はいるのでしょうかね?特にクロージング(笑)いたら話を聞きたいです!
 
 
 
6位
原付日本列島制覇
 
f:id:cinemakaeru:20150526190403j:image
 
2010年のレギュラー放送終了後の作品ですね。そして、何を隠そうシネマかえるが初めて観た水曜どうでしょうがこの企画でした(まだまだ新参者ですいません)。フェリーを車窓から撮っている映像、そして音声だけが聞こえるという構図。衝撃でした!他にも赤福を早食いしてるときのミスターの顔!腹を抱えて笑いました!常識を打ち破ってくれたどうでしょう!ありがとう!
 
 
 
5位
リヤカーで喜界島一周
 
f:id:cinemakaeru:20150526190424p:image
 
皆さんがどうでしょうで感動する企画といえば、やはりレギュラー放送最終回のベトナムですかね?シネマかえるはベトナムより喜界島のほうが感動しました。どうでしょうが9ヶ月間の休止後の復帰作ということもあったからか、最終夜のテントら辺から、いつもと違う雰囲気が出ていました。4人だけの空間…みたいな。そして終盤、大泉が全員をリアカーに乗せて走りだす。その後ろ姿に期待とか色々詰まっている気がして熱くなりました。また、企画発表はこれが1番好きですね!
是非、1度観ていただきたいですね。
 
 
 
4位
激闘!西表島
 
f:id:cinemakaeru:20150526190435j:image
 
色々打ち破ってますね(笑)特に夜釣り。文字放送バラエティー!
画面には文字しか映ってないぞー!ほとんど大泉と藤村しか喋ってねーじゃねーか!でも面白い!おすすめはハナタレナックスプロデューサーのくだりです。「ハナタレの視聴率は上下しても ウキは動かないぞッ!」
それと、ロビンソンの存在ですね。面白いです。ロビンソンのお陰で3倍以上面白くなってます。そういう出会いもどうでしょうでは重要なんですね〜
どうでしょうの中でも笑いという面で考えるとトップクラスです!
 
 
 
3位
ヨーロッパ・リベンジ
 
f:id:cinemakaeru:20150526190447p:image
 
序盤の山場である、ドイツでの野宿(ここをキャンプ地とする)。そして、中盤から後半にかけて、フィヨルドでの精神崩壊。この作品を推すのはやはり、ドキュメントで本当に精神崩壊していく姿が記録されていることです!ヤバいです!
どうでしょう班がもっともツラいロケだと語っている通り、ものスゴいです!車内でも喋らなくなっていくのがそれを表しています。是非ご覧ください!!!
 
 
 
2位
シェフ大泉 夏野菜スペシャ
 
f:id:cinemakaeru:20150526190500j:image
 
おいパイ食わねぇか…でお馴染みの夏野菜スペシャル。毎回の騙しの面白さはもちろんですが、2度目の騙しにあった後の車内と陶芸でのトーク!大泉と藤村のやり取りは伝説レベルです!
それだけで、この順位です!おすすめです!
 
 
 
1位
対決列島 〜the battle of sweets
 
f:id:cinemakaeru:20150526190520j:image
 
はい!これが1位です!
初めて観たときはどう考えても藤村が勝つだろう(圧勝)すると思ってましたが、意外や意外、粘るネバる(笑)しろくま対決までもつれ込む大接戦となりました。それもこれも、安田という男をスカウトしたからなんですけど…逆にこの展開を見通して安田さんをスカウトしたのであれば、藤村さんスゴいっすよね(笑)9月にやっと対決列島のDVDが発売なので、副音声でそこら辺が入っているといいですね。
そして、ひと勝負ひと勝負が面白い。奇襲、だまし討ち、なんでもござれ状態で飽きさせません。これについてはまた、記事を書きたいと思います。
最後の西郷さんの粋な計らいまで、全て含めて、おすすめです!!!
 
 
以上です。
まだ、水曜どうでしょう観たことない方は是非、ご覧ください!
 
水曜日に更新できて良かった(笑)
 
ゲロゲロ
 

押していただいたら幸いです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

2015.5.27