B’z 稲葉浩志の歌声と歌唱力が堪能できる楽曲ベスト10

この記事をシェアする

B’zのボーカリスト稲葉浩志の歌声と歌唱力が堪能できる楽曲をB’z、ソロ問わず紹介致します。

 
メジャーな曲から、マイナーな曲まで幅広く選びました!
 
 
いざ!!!
 
 
 
10位
 
f:id:cinemakaeru:20150602104215j:image
 
B’zの曲の中で、もっともキーが高いです。スゴい(笑)なんて声を出してるんだ稲葉!もう笑うしかありません!一曲丸ごと英語詞で歌われているので、稲葉さんの声と共に、洋楽の雰囲気がビンビン感じられます。
 
 
9位
睡蓮
 
f:id:cinemakaeru:20150602104235j:image
 
THE CIRCLEに収録されています。なんて言うんでしょうか?AメロとBメロで多用されるファルセットが非常に切ない。歌詞に非常に合っていると思います。初見ではスッゲー歌上手い!と思いました。
 
 
8位
赤い河
 
f:id:cinemakaeru:20150602104245j:image
 
The 7th Bluesに収録されています。個人的には稲葉さんの声が変わり始め、どんどん高くなっていったのがLOOSEころからだと思っております。その一作前のThe 7th Blues初期からの低音が聴け、またもっとも脂がのっている!その中で赤い河は歌詞の詰め込み型の曲ではないので、じっくり稲葉さんの声が味わえます!
 
 
7位
 
f:id:cinemakaeru:20150602104300j:image
 
この曲はライブでの映像、つまりは現在の稲葉さんの声ではなく、発売された当時の稲葉さんの声じゃないとダメなんですね。98年当時の稲葉さん、特有なだみ声と言うんでしょうか?それがさまよえる蒼い弾丸にはぴったりです。特にサビの高音には当時のだみ声でなければなりません。是非!
 
 
6位
F・E・A・R 
 
f:id:cinemakaeru:20150602104307j:image
 
Brotherhoodに収録されています。
早い早い!何だこの曲は!トップスピードで言葉を紡ぎます。普通の人ではただの早口言葉ですが、稲葉さんにかかれば歌になるのですね。必ずカラオケで挑戦しております。無謀だと知りながら(笑)個人的にはB’zの中で、もっとも難易度が高い曲だと思っております。超絶かっこいいので、おすすめです!
 
 
5位
 
f:id:cinemakaeru:20150602104314j:image
 
IN THE LIFEに収録されています。
この曲はただただ稲葉さんの声が素晴らしい!それだけです!逸話としては歌入れの際、稲葉さんは風邪を引いていたらしく。鼻歌気味で歌入れをしたものがそのまま採用となったようです。その声が本当に合っている!
 
 
4位
I'm on fire
 
f:id:cinemakaeru:20150602104321j:image
 
稲ソロのシングル、KIに収録されています。
やー、歌うめぇ。あのサビは何だ?スゲーっす。目を閉じて聴きたくなります。この曲を自分で作り、そして自分で歌っているのは、自分の声をよく分かっているのだと思います。一度聴いてみてください。
 
 
 
3位
SNOW
 
f:id:cinemakaeru:20150602104342j:image
 
FRIENDS IIに収録されています。
全編を通して、ファルセットで歌っております。ただただ美しいです。睡蓮でも多用されてましたが、全部ファルセットで通したのが正解だと思います。この曲には合ってます。稲葉さんはこんな声が出るんだ…
 
 
2位
SURVIVEに収録されている曲
 
f:id:cinemakaeru:20150602104353j:image
 
はい!このアルバムの曲を分けたらそれでトップ10は埋まってしまうので、まとめました。97年、98年頃の稲葉さんの声は全盛期です!そして全盛期の声が全部詰まってるアルバムがSURVIVEです!初期の声が変わってしまったのは残念ですが、その先がこれですよ(笑)DEEP KISS、Liar! Liar!、FIREBALL、CAT、だったらあげちゃえよ、Callingなんだこの楽曲達は!
 
 
1位
The Wild Wind
 
f:id:cinemakaeru:20150602104405j:image
 
シングル・HOMEに収録されています。アルバムにはB'z The "Mixture"にしか収録されていないので、ちょっと貴重ですね。
入りです!入りの稲葉さんの声です!!やられました。「夜の風は どこまでも優しく」ここだけは一度聴いてください!「さまよえる蒼い弾丸」でも書きましたが、この曲もCDに収録されているものでないとダメです!生で聴きたいけど、DVDで聴く限りはCDの声には勝ってませんでした。素晴らしいです!是非、聴いてください!おすすめです!
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
知ってる曲、知らない曲あると思いますが、一度聴いみてくれたら嬉しいです。
 
ゲロゲロ!
 

押していただいたら幸いです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 
 
2015.6.2