シネマかえるは映画の夢を見る

映画情報、B'z、アニメ、その他雑記を主に発信しております。

【アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン公開記念】第7弾! アイアンマン3 / 微妙な立ち位置の完結編

アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン公開記念!アベンジャーズシリーズ一気見企画!「アベンジャーズ10番勝負」
 
第7弾!!!アイアンマン3!!!
 
f:id:cinemakaeru:20150609192730j:image
 
過去のレビューはこちら↓

cinemakaeru.hatenablog.com

cinemakaeru.hatenablog.com

cinemakaeru.hatenablog.com

cinemakaeru.hatenablog.com

 
 
ネタバレあり!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【あらすじ】
スーパーヒーローで編成された部隊アベンジャーズの一員として戦い、地球と人類を滅亡の危機から救ったアイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)。だが、アメリカ政府はスーパーヒーローが国の防衛を担うことを危険視するようになり、それを契機に彼はアイアンマンの新型スーツを開発することに没頭していく。そんな中、正体不明の敵によってスターク邸が破壊され、これまでのアイアンマンが全て爆破されてしまう。何もかも失ったスタークだが、人並み外れた頭脳を武器に孤独な戦いに挑む……シネマトゥデイより
 
 
【点数】
 
 
 
 
60点!!!
 
 
 
 
【感想】
 
アイアンマンシリーズの最新作であり、シリーズ最終章という触れ込みでしたね。キャッチコピーは「さらば アイアンマン」。アイアンマン3が公開された時にはすでにアベンジャーズ2の制作を知ってましたので、キャッチコピー……ウソじゃん!と思ってました(笑)しかし本編を観ると間違ってはなかったみたいですね〜
 
まず、オープニングにバワード・スーツが次々と爆破されていきます。かなり重々しい雰囲気からスタート。そこからスタークはウジウジと前作での恐怖心で引きこもりになってしまいます。豪邸でせこせことスーツを作りに励みます。そんな中、マンダリンの連続爆破テロが起こり、アイアンマンがマンダリンを追っていく…という話です。
 
今回のテーマがパワード・スーツからの脱却…ですかね。
恐怖心からスーツを量産するスタークが生身の姿で戦う!自分の恐怖心からの脱却!それがテーマのように思えました。
 
そのテーマはノーラン版のバットマン最終章「ダークナイト ライジング」に似てるのかなと思います。ライジングではものすごく、後継者などを考えていたのですが、今回は特にそんなことはなく……それはきっと次回に持ち越しのような気がします。
 
途中でスーツが電源切れで使えなくなってしまい、スーツ無しで敵と戦いますが、まあ色々なアイデアがあり、80年代のアクション映画のようで面白かったです!リーサルウェポンみたいな(笑)元々、テロリストに捕まった時に作ったのがアイアンマンですからね。スーツがダメでも違う部品でちゃちゃと違うスーツでも作りそうですけどね(笑)
 
スーツが使えない…という設定はとても良かったですが、問題はそれを活かせる敵じゃないことです。
これまでの敵はみんなパワード・スーツの力で挑んできました。しかし、今回の敵はハチャメチャです!強いです!
ワンピースで言うところの赤犬です!
パワード・スーツを軽くやるようなヤツですよ(笑)そんな相手を時にわざわざ生身で戦わせるこたーない。それをやるなら1度負けて、また新しいのを作る展開の方が燃えます!
 
しかし!アイアンマン3で、最もアガるシーン…そう!アイアンマンが集結するシーンです!これはアガります!アゲアゲです!アイアンマンでアベンジャーズ級のものが見えるとは!
 
だが、スーツ一つ一つが弱い!もはや使い捨てです!それだとアイアンマンが弱く見えてしまう…心配!
だって1番強いのはポッツでしょ(笑)
 
それとスタークが住所を言うのは何ですか?舐めてんですか?
 
あと、飛行機から落ちる乗客を全員助けるシーン!このシーンはアイアンマンのみならず、アベンジャーズやその他のマーベル作品の中でも屈指の名シーンです!DVDに収録されていたメイキングでは何回もスカイダイビングをして撮影したようです。スゴい!
 
 
 
 
 
【まとめ】
 
シリーズ完結編…らしいですが、アベンジャーズ2があるし、なんだか微妙な立ち位置の作品です!
それはアベンジャーズ内でのアイアンマンの立ち位置と同じなんでしょうね。きっと
 
アイアンマンがいっぱい出てくるし、スタークも嫌味な頃から丸くなった現在のスタークまでいろんなスタークが観れるので、片っぽか、または両方のファンの人にはおすすめです!
飛行機から落ちる乗客を助けるシーンと最後のアイアンマン祭りはスゴいですよ!!!
 
最後に個人的…あくまで個人的にはガイ・ピアーズが生理的になんかムリでした(笑)
 
ゲロゲロ!
 

押していただいたら幸いです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

2015.6.11