
シネマかえるは映画の夢を見る

映画情報、B'z、アニメ、その他雑記を主に発信しております。

フォレスト・アドベンチャー箱根に行ってきました!

旅行 写真

シルバーウィーク最終日の23日にフォレスト・アドベンチャー箱根に行ってきました!

cinemakaeru.hatenablog.com 

どちらかというと家でぐうたらすることが多く、身体がなまっているので何か運動がしたい!ということで、気になっていたフォレスト・アドベンチャーをシルバーウィークのメイン(最後の砦)として、楽しんできました!アウトドア!
 
そんでもって何故かは分かりませんが…
筋肉痛です!!!
 
はい、わかりやすいですね。
思った以上に過酷でした(笑)自然の中で精一杯あがいてきました。
 
フォレスト・アドベンチャーとは森の中に作られたコースで、木の上をロープで渡ったり、ターザンのようなイメージでワイヤーを滑ったりして、木を己の身体能力を使って移動するアドベンチャーです。まあ、自然のアスレチックで遊んでいるようなもんだと思ってください(違うか?)
 
全国に17ヶ所にフォレスト・アドベンチャーはありますが、駅チカで日帰りが可能という理由から箱根のフォレストアドベンチャーを選択。箱根は行き慣れていますので(笑)
 
 
事前予約は必須
フォレスト・アドベンチャーはネットや電話から事前予約が可能です。というか、予約してから行ったほうがいいと思います。予約なしで行くと、やりたい時間が空いてないなんてことがよくあります。受付で空いているか聞いていた人がいましたが、すぐの回は空いていなかったので、確実かつ待つのが嫌な人は予約をしてきてください。
予約の際、気になるはやりたい時間が空いているかということと、天気ではないでしょうか?早目に予約をしたいけど、天気が分からなくて不安…近くなれば天気は大丈夫そうだけど、予約が出来ない!ってなりますから(←自分の事です)覚悟を決めて、早目に予約してください!
 
箱根湯本駅から直行バス
フォレスト・アドベンチャー箱根を選んだ理由は駅からとても近いからです!他のフォレスト・アドベンチャーは車じゃないと行きにくい場所にあったりと不便な所が多いです。それに比べ箱根は箱根湯本駅からバスが出ていて、バスで2〜3分程度!歩いても10分程度で行けます!まあ、坂がキツイので歩きはおすすめできませんが、とにかく近いです!
 
バス停
f:id:cinemakaeru:20150926004740j:image
f:id:cinemakaeru:20150926005239j:image
箱根湯本駅のロータリーにバス停があります。休日は10分おきに出ています!
 
わかりにくいけどバス
 f:id:cinemakaeru:20150926191542j:image
到着!
f:id:cinemakaeru:20150926180049j:image
 
 
3つのコース
フォレスト・アドベンチャーは年齢、背の高さなどで、コースが3つに分かれています。
 
アドベンチャーコース
難易度が最も高いです。ターザンのように滑るものはアドベンチャーコースにしかないようです。小学4年生以上、または140cm以上の背がないと選べません。
 
アドベンチャーコースよりも難易度は低いコース。小学1年生、110cm以上で出来ますので、家族全員で参加できるコース。
 
キャノピーコース
難易度は最も低いコース。小学1年生、110cm以上で出来るのはディスカバリーコースと同じですか、器具の操作もやってくれるので安心のコースです。
 
各コースが全部ある訳ではありません。箱根はアドベンチャーコースとキャタピラーコースの2つしかありませんでした。確認してみてください。
 
私は当然アドベンチャーコースを選びましたよー
 
 
いざ!コースへ!
ハーネスを着けて完了!
安全と移動の為にカラビナとプーリーというものを着けます。
 
f:id:cinemakaeru:20150926180842j:image
プーリー
f:id:cinemakaeru:20150926180916j:image
操作の説明があるので、簡単に出来ます。
 
使い方の試験を合格したらコースへ!
f:id:cinemakaeru:20150926180725j:image
f:id:cinemakaeru:20150926180741j:image
f:id:cinemakaeru:20150926180757j:image
 
ターザンのように滑ります。わかりますかね?あまりいい写真がない
f:id:cinemakaeru:20150926181345j:image
 
高いところからの写真です。14メートルあるそうです。
f:id:cinemakaeru:20150926181753j:image
 
渡っている人
f:id:cinemakaeru:20150926181927j:image
 
ゴール!!!
f:id:cinemakaeru:20150926201538j:image 
最後は若干「これでおしまい?」って思いました(笑)
 
 
木の上にある秘密基地みたいでワクワクしました!木から木へと渡るのがまあメインですが、キツいキツい。最後まで体力がもつのか、心配でしたがなんとか行けました!体力はまあ大丈夫かと思いますが、ワイヤーはロープを握っているので手がとても痛くなります。今度は手袋か軍手を持っていこうかと思います。
あと、結構汚れます!着替えがあった方がいいと思います。基本的にスカートやヒールなどで無ければ大丈夫です。
結構過酷だったので、少し鍛えてからまた挑戦したいと思います。割引券も貰えましたし(笑)
 
自然の中で思いっきり運動できます!家族やカップルで行ってみては?
 
ケロケロ!
 
2015.9.26