【セットリスト・レポ】稲葉浩志ソロツアー『Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~』/感想

この記事をシェアする

行ってきました!

稲葉浩志ソロライブ『Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~』のツアー初日!アイメッセ山梨公演!
 
f:id:cinemakaeru:20160119162300j:image
2016/1/16(日)アイメッセ山梨
15:45会場 17:00開演 Bブロック上手
 
初の稲ソロライブに参戦ということで、セトリを一から考えるもの、当日B’zグッズを持って行っていいものかどうか迷ったりと慌ただしかったです(笑)それもゼンブ楽しいので、良いのですが(笑)
f:id:cinemakaeru:20160117101840j:image
 
色々な交通手段を考えましたが、レンタカーを借りて向かうことにしました。途中で吉田うどんを食べたり、問題が起きたりと色々ありました(笑)しかし、まあ経験になりました!
 
 
では感想を書いていきます!
 
 
 

【会場について】

・ものスゴイ場所にあります。
少しアイメッセ山梨から離れると田んぼがあります。スゴく辺鄙な場所にある印象。天気がとても良かったので、稲葉さんの話にもありましたが、山並みがとてもキレイ!行くには車か甲府駅からバスを通していただかないと行けないような感じです(笑)
 
・駐車場について
駐車券が必要なんて知りませんでした。1,000円です!今日参加の人はネットで買った方がいいですよ!
 
・トイレ少ない
トイレは大問題レベルに少ないです(笑)会場内にもありますが、半分以上の人(女性の方)は会場内のトイレには行けないと思います。スタッフさんがアナウンスをしていましたが、外にもトイレがあるので、外のトイレに並んだ方が得策です。
 
 
 

【グッズ】

今回は1回の会計で、7,000円以上買うと稲葉さんのタトゥーデザインのオリジナルラバーバンドが貰えます。それに惹かれ、
ツアーパンフ、スポーツタオル、ショッピングバック、フェイスシート×2など(計7,100円)を買ってしまいました!
 
オリジナルラバーバンド
f:id:cinemakaeru:20160117101636j:image
 
スポーツタオル
f:id:cinemakaeru:20160117105432j:image
 
あとガチャガチャでは4回回し、欲しかったミニサインプレートを手に入れました!日付けが入っているので、思い出が残ります!あっ、あとサインプレートは人気で、売切れていましたよー!
 
ミニサインプレート
f:id:cinemakaeru:20160117105952j:image
 
 
 

【セットリスト】

16時過ぎには会場に入りました!
会場は…なんていうか普通の体育館ですね…しかし、ステージまでは近い!
今回も前回のB’zのライブ同様とてもいい席でした!ありがとうございます!
 
 
 
17:15頃に暗転。ライブが始まりました!
 
思い出してセットリストを記載しますので、ネタバレしたくない人はご遠慮ください!
あと間違っている可能性があります(笑)ご了承ください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
01.Saturday
02.oh my love
03.Okay
 
04.photograph
05.くちびる
06.赤い糸
 
07.I AM YOUR BABY
08.念書
 
09.今宵キミト
10.ハズムセカイ
11.Seno de Revolution
 
12.BLEED
13.水路
14.Symphony #9
 
15.Receive You [Reborn]
16.SAIHATE HOTEL
17.正面衝突
18.Here I am!!
19.羽
 
20.風船
21.遠くまで
22.Stay Free
 
 
 
 
1曲づつ行くと大変なので、印象に残ったものを書いていきます!
 
01.Saturday
1曲は羽と予想していましたが、見事にハズれ(笑)しかも、CDに収録されていない曲とは!
「聴いたことあるけど、何だってけな」←アタマの中の声
稲ソロの洗礼を受けましたよ(笑)
 
02.oh my love
03.Okay
もうこの2曲を序盤に聴けて、それだけで大満足でしたよ!特にOkayは大好きな曲、しかもライブで聴くとノリがスゴくいい!今回のベストでした!
 
 
05.くちびる
会場に向かう車内で聴いて、彼女がこの曲いいと言っていたのですが、演奏するとは思いませんでした(笑)
 
08.念書
稲葉さんの迫力、ライトの演出共にスゴいです!
 
17.正面衝突
盛り上げの曲として最高!
 
19.羽
やっぱり良かった(笑)
 
20.風船
これも大好きな曲なのでよかった(笑)今回はピアノではなくギターを弾きながら歌っていました!
 
21.遠くまで
この曲は素晴らしい!特にラストの稲葉さん!よさを再確認!
 
終演時間は19:40頃です。約2時間半!
 
 
 

稲葉浩志ソロライブについて】

楽しかったです!大大大満足でした!
イメージとしてはもっとバラードが多いかと思いましたが、そんなことは特になく大盛り上がりでした!
あと稲葉さんがいつにも増してトークをしていました(笑)トーク内容は景色に浄化された話、会場のホコリ、ラジオのDJ、メンバー紹介ですかね。あっ、あとギターのデュランさんは山梨出身だそうです(笑)
 
今度も稲葉さんのソロに参加したいと思います!まだ「波」とか「arizona」とか聴きたい曲がたくさんありますから!
けど、アイメッセ山梨はどうかな???
 
enⅢは始まったばかりです!皆さんも楽しんでください!
 
Blu-rayが出ました!