シネマかえるは映画の夢を見る

映画情報、B'z、アニメ、その他雑記を主に発信しております。

寒川神社に初詣

2月6日に初詣に行きました(今年3回目)。
昔から自分の実家では「寒川神社」に参拝しに行っておりました。
 
「何で寒川神社なんだい?近いのかい?」
車で1時間ぐらいなので近いわけではありません。母の地元が寒川で、母の叔父が寒川神社で神主をしていたそうです。現在は高齢ということでリタイアしているそうですが…。
という関係で事あるごと、(初詣、お宮参り、七五三、車の祈祷 etc…)に寒川神社に行っておりました。勝手知ったる土地です。
 
実家を離れて、東京で住み始めてからは寒川神社までなかなか遠くなりました。行かなくなるかなーと思いましたがなんだかんだで初詣には毎年寒川神社に行っています。東京の神社で初詣しても寒川神社には必ず、です。習慣は恐いものですね。他の神社だと初詣した感じがありません。というわけで今年も行きました。正月はやっぱり混んでることもあるので、2月に入ってから参拝。経験上、この時期ならそんなに混んでないので。
お昼前の11時頃だと多少並んでいましたが、帰る頃には並んでいる人はいませんでした。
 
f:id:cinemakaeru:20160210203207j:image
f:id:cinemakaeru:20160210203228j:image
 
彼女と私の両親と行きました。彼女は始めての寒川神社でしたが、いい感じと言っておりました。
自分はホームに戻ってきた感じ?とても落ち着きました。何回も来てるのでね。
 
2月だとまだ出店がありました。
子供の頃からよく食べた「ジャガバター(いもを揚げてあるやつ)」を食べました。お腹が空いていたので、写真を撮り忘れてしまいました(笑)


 
おみやげには参拝客が必ず買うという「八福餅」を購入。中身は伊勢の赤福とほぼ同じです。多少、八福餅のほうが大きい?
f:id:cinemakaeru:20160210204209j:image
f:id:cinemakaeru:20160210204228j:image
f:id:cinemakaeru:20160210204237j:image
中には餅。餅があんこに包まれています。ご利益ありそう(笑)
 
参拝の後は父の誕生日が近かったので、簡単な誕生日パーティーをしました。
チェーン店でしたが、料理は美味しかったです。
f:id:cinemakaeru:20160210204737j:image
父には長生きしてほしいものですね。母も。