
シネマかえるは映画の夢を見る

映画情報、B'z、アニメ、その他雑記を主に発信しております。

麺のコシが特徴!山梨名物の吉田うどんのお店『せんしゅう』に行きました!

食事
今年の1月(日が経ちましたな)稲葉浩志さんのソロライブのために山梨県甲府に行った際に名物ということで「吉田うどん」を食べました。

ほうとうにしようか迷いましたが、前回に山梨県河口湖に行った際に大変美味しいほうとうを小作さんで頂いたので、今回は吉田うどんにしました。冒険とまではいきませんが、まだ食べてないものを頂きたいので(笑)正直、富士吉田市の本場のものを食べなくていいのかな?という疑問はあれど、甲府には沢山お店があるので、挑戦挑戦。

吉田うどんとは?
麺が太く断面は正方形に近いものが一般的である。しかし乱切りを是とする家・店も多い。
麺が非常に硬くコシがある。特に中心部に向かって硬い触感を残す傾向がある。一般のうどんは上あごや舌、唇、箸ではさんで千切ることができる。しかし吉田のうどんは、しっかりと歯で噛まなければ切れない。中には、柔らかく茹でる店もある。
手打ちの乱切りのため、茹で上がり後に緩くねじれて癖になるものが多い。前記の太さや硬さに加えて、このねじれが麺のボリュームをさらに大きくさせる。麺をつまんで持ち上げたとき、一般のうどんは自重で直線に垂れ下がるが、吉田のうどんはねじれや曲がりを残すものが多い。
wikipedia参照

吉田うどんを食べた人の感想を聞いたところ、麺がスゴいコシというか固いそうです。
具材的には茹でキャベツが多いそうですね。

直前にネットで色々調べて、会場からの行きやすさやレンタカーで行っているので駐車場 そしてもちろん味ですね。評判をチェックして『吉田うどん せんしゅう』さんに決めました!

f:id:cinemakaeru:20160305122437j:image 
このお店はデカ盛りで有名。
若干、注文の仕方がわかりませんでしたが、名物の天ぷらうどんと肉うどんを注文。大盛りにしようか迷いましたが、しなくて正解でした。量が多い(笑)



きました!天ぷらわかめうどん!
f:id:cinemakaeru:20160305122505j:image
肉うどん!
f:id:cinemakaeru:20160305122531j:image
f:id:cinemakaeru:20160305122608j:image

食べてみると麺がやはり太くコシがある!一口は一本で十分!そんなうどんは今まで食べたことないです。
スープは魚介系かな?甘めですが、しっかりダシが効いてます。味は濃い目ですよ!

具材の天ぷらはやはり大きい。ちょっと食べ難い(笑)茹でキャベツもいい感じにアクセントになっております。

値段は二人で1100円ぐらい。ほうとうだとひとつでそのくらいかかりますので、吉田うどんは結構安めですね。
帰りにクーポンもくれました。また行こうかな(笑)

では!