
シネマかえるは映画の夢を見る

映画情報、B'z、アニメ、その他雑記を主に発信しております。

【レポ・感想】コラボレーション企画『名探偵コナンin JOYPOLIS~20年目の邂逅~』を体験!

2016年はコナンのアニメと映画が20周年!同じく20周年なのが、東京お台場にあります、ジョイポリス!ということでともに20周年を迎えた両者が『名探偵コナンin JOYPOLIS~20年目の邂逅(エンカウンター)~』と銘打ちコラボレーション!

もともとジョイポリスには久しぶりに行きたかったので、ゴールデンウィーク初日に行ってきました!

f:id:cinemakaeru:20160430183211j:image

f:id:cinemakaeru:20160430183051j:image

f:id:cinemakaeru:20160430183145j:image

体験したのは…

謎解きイベント『名探偵コナンin JOYPOLIS~消えた名探偵の謎〜』

名探偵コナンスペシャルショー

アトラクションコラボ ハーフパイプトーキョー

コラボレーションメニュー

です!早速いってみましょう!

 

 

 

 

謎解きイベント『名探偵コナンin JOYPOLIS~消えた名探偵の謎〜』

今回のメインイベント!時々ジョイポリスで開催している謎解きゲームですね。2年前にジョイポリスで行われていた『逆転裁判』の謎解きゲームに参加。結果は最後の問題を解けず。結構悔しかったです。今回は再戦ということですね。

私はネットでチケットを購入しました。ローチケですね。

入場券、フリーパス、謎解きイベント券、コナンオリジナルパスケースが付いたものを購入しましたが、単体でも購入できるので自由に組み合わせることができます。

オリジナルパスケースはこれです。

f:id:cinemakaeru:20160430182722j:image

券によってパスケースの種類が違うようです。

その券でジョイポリス入口に行くと、フリーパス券と以下のような参加証を渡されます。少年探偵団のバッチのイメージですね。これを首から下げて、参加します。

開始時間の5分前には集合というアナウンスが流れ、メインステージへ。

f:id:cinemakaeru:20160430182027j:image

f:id:cinemakaeru:20160430182123j:image

メインステージ横に受付があるので、参加証を見せると用紙を渡されます。開いてと言われるまで見てはいけません。テストみたいですね(笑)

これが用紙です↓

f:id:cinemakaeru:20160430181716j:image

ほぼ定刻にスタート。

逆転裁判の際はちょっとした寸劇?がありましたが、今回は司会のお姉さんの説明しかありませんでしたので、割とシンプル。もうちょい凝ったほうが良いのに(笑)

制限時間は40分!

前回の逆転裁判より確か短いですね。ジョイポリス内を行ったり来たりするので、かなり時間配分が重要です。

 

 

とまあ、詳しいネタバレは書けないのですが楽しかったですよ!結果はまたも結果は最後の問題が解けずにタイムアップ。最初の問題で時間をかけ過ぎました。若干最後の問題に不満はありますが、残念でしたね。

参加者の1割〜2割ぐらいしか解けなかったみたいですので、問題が難しいというより時間がなかったという印象かなと思います。もう少し練習して挑戦したほうがよかったですね。また挑戦したいです(笑)

開催は2016年4月29日(祝・金)~5月29日(日)の土日祝と5月2日(月)の12日。3日(祝・火)~5日(祝・木)はやらないみたいですので注意です。

時間は11時30分、14時30分、16時30分の1日3回です。日数は少ないので、早めに行ったほうが良いと思います。ぜひともチェックしてみてください!

 

名探偵コナンスペシャルショー

1日3回、メインステージで行われている『名探偵コナンスペシャルショーです。3Dマッピングでステージに映し出しています。映像はコナン歴代の映画の総集編って感じでカッコいいです!

f:id:cinemakaeru:20160430181955j:image

 

アトラクションコラボ ハーフパイプトーキョー

ジョイポリスの代名詞、ハーフパイプ トーキョーとコナンがコラボレーション!過去のコナン映画の主題歌とコナンのテーマソングに合わせて、アトラクションを体験できます。おそらく、初期の映画作品(時計仕掛けの摩天楼〜迷宮の十字路)のテーマソングはなかったのかなと思います。B’zの曲もあってよかったです(笑)B'zの曲では出来ませんでしたけど…

cinemakaeru.hatenablog.com

 

コラボレーションメニュー

ジョイポリス内の3Fにあるフレームカフェではコナンとのコラボレーションメニューをやっています。そのコラボメニューを注文するとオリジナルクリアコースターがもらえます。種類はコナンくんや怪盗キッドなど7種類です。

注文したのは…

「コナンのサッカーボールカレー」

f:id:cinemakaeru:20160430182300j:image

「ホワイトカルボナーラ〜キッドのトランプ添え〜」

f:id:cinemakaeru:20160430182319j:image

 

クリアコースターは工藤新一と服部平次遠山和葉でした!当たり運が強い日でした!

f:id:cinemakaeru:20160430182432j:image

f:id:cinemakaeru:20160430182511j:image

その他のメニューはケーキやドリンクがあるみたいです。それを注文してもコースターはもらえます!

 

 

以上です!

総じて大満足です(笑)謎解きイベントはクリアできず、残念でしたが楽しかったです!

5月末までコナンコラボはやっているので行ってみてくださいね!ではー!!!

 

今週のお題ゴールデンウィーク2016」