読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シネマかえるは映画の夢を見る

映画情報、B'z、アニメ、その他雑記を主に発信しております。

【2015秋アニメ】オススメの秋アニメベスト10をランキング形式で発表!

2015年秋アニメも6話目の放送が終わりましたね。半分が終わったので、恒例の今期アニメのランキングを発表いたします。今期アニメは全体的に小粒(前回も言いましたかね?)だったり、土日のラインナップが気に入らなかったりしますね。あくまで個人的な感想です。ランキングもです。

 
 
それではいきましょう!
 
 
 
10位 ゆるゆり さん☆ハイ!
f:id:cinemakaeru:20151113233654j:image
前クールに放送されていた『のんのんびより リピート』、前々クールに放送されていた『ハロー!!きんいろモザイク』を継承する少女たちのゆる〜い日常系アニメですね。夕食時間など、集中しない時にのんびり観ています。
ゆるゆり さん☆ハイ!』は3期目ということですが、前を観なくてもなんとなく分かります。ゆるくていいです(笑)
 
9位 血液型くん
f:id:cinemakaeru:20151113233746j:image
5分の放送時間…実質3分もないくらいのショートアニメです!A型、B型、O型、AB型、それぞれの血液型くんの生態が視聴者のあるある〜の言葉に彩られながら短い時間で表現されます。これまでの経験、人間関係を思い浮かべながら観ると楽しいです(笑)
そんなにB型を悪く言わないでくださいね(笑)
 
 
8位 櫻子さんの足元には死体埋まっている
f:id:cinemakaeru:20151113233812j:image
ラノベのタイトルっぽいと思ったら、やっぱりラノベでしたね。
舞台が北海道の旭川ということで、作画はとてもいいと思います。キレイです!
しかし、櫻子さんのキャラが結構ブレブレで乗り切れません。骨好きの変人なのか、医学(鑑識?)の知識がある変人なのかハッキリしてほしいですね。骨好きの櫻子さんじゃなくていい事件があります。骨から離れないでくださいね。
 
7位 対魔導学園35試験小隊
f:id:cinemakaeru:20151113233853j:image
世界観の説明が少なくて把握できない作品。自分がしっかり観てないだけかもしれないが、魔法使いとそれ以外のキャラの分け方が適当な気が…主人公などが使っている力は魔法ではないのか?
それ以外はダメダメチームの友情劇と見ればそれなりに面白い。
ただ、主人公が仮面ライダーみたいなのになるビジュアルが好きではない。良いところをあんまり書いてないな…
 
f:id:cinemakaeru:20151113233928j:image
見事な1話目。世界観の説明、登場人物とその人間関係が上手く表現されている。そして2話目が気になる終わり方。レベルが高い1話目から、生身の人間には勝てないオブジェクトとの戦いから勝利を3話ほどでやってしまう潔さ。あまり興味ないことをほぼ1クールやっていた『六花の勇者』には見習ってほしい。だが問題もある訳で、1回オブジェクトに勝ってしまうとオブジェクト弱く思ってしまう(主人公が無敵に見える)こと。後半にかけて、それがどうなって行くのか注目!
 

 

 
5位 ルパン三世 新シリーズ
f:id:cinemakaeru:20151113234012j:image
ルパン三世 PARTⅢ』から約30年振りのテレビシリーズ!過去のルパンのテレビシリーズはリアルタイムではもちろん観ていません。平日の16時半ごろ?に再放送されてましたよね?それは結構観てました(笑)新シリーズも1話完結なので、サクッと観れます。軽いのがいいのか悪いのか分かりませんが、自分は好きですね。あと、やっぱり『ルパン三世のテーマ』は良いですね。OPだけで、相当燃えます(笑)
 
4位 ハイキュー!! セカンドシーズン
f:id:cinemakaeru:20151113234118j:image
第1期から観ておりましたハイキューのセカンドシーズン!TBSじゃなくなったのはなんでしょーね?夕方だと観れない時間が多くて、録画も忘れてしますので、深夜の方がいいです(笑)
セカンドシーズンは日向と影山(主に日向かな?)のパワーアップから入っているので、幾分スロースタートに思います。まあ、これからどんどん加速していくと思いますが、牛島と戦うのはまだまだ先か?
 
3位 終わりのセラフ 名古屋決戦編
f:id:cinemakaeru:20151113212432j:image
これも第1期を観ておりました、終わりのセラフ!こっちはハイキューと違い、もうノンストップで戦いに入っております。吸血鬼達と名古屋での決戦。吸血鬼と人間で強さのランクとかが分かりやすくなってないので、燃えきらないところが多々あります。それを上手くやってくれるといいのですが、十分面白いです。
 
2位 おそ松さん
f:id:cinemakaeru:20151113212131j:image
今期アニメを語る上で絶対に外せない作品。赤塚不二夫の『おそ松くん』をよくもまあこんなアレンジしたと感嘆します。特に注目は1話目ですね。もうパロディーとパクリのオンパレードです。笑いながら、大丈夫か?と思いましたが、本当にダメだったみたいですね(笑)2話目以降も楽しいですが、やはり1話目が1番です!
 
1位 ワンパンマン
f:id:cinemakaeru:20151113212102j:image
めっちゃスカッとします。ワンパンマンがただ単に強過ぎです(笑)地上最強の男過ぎて笑えます。地上最強なのに、それをほぼ誰にも分かってもらってないです。そのアンバランスな感じが最高に楽しいです。ワンパンマンみたいに口じゃなく、圧倒的な力(実力)があったらなーと思います。うらやましい。ワンパンマンがどんな形でメインストリームに入るのか…注目です!
 
以上です。
いかがでしたでしょうか?
 
まだ半分なので今から観ても多分間に合うと思います!
気になった作品があったら是非ご覧ください!
 
2015.11.14