シネマかえるは映画の夢を見る

映画情報、B'z、アニメ、その他雑記を主に発信しております。

オススメの名探偵コナン映画ランキングを発表!

劇場版『名探偵コナン』の20周年記念作品『名探偵コナン 純黒の悪夢』が2016年4月16日に公開されます。
昔ですが、コナンは結構観てましたので、今回は劇場版のランキングトップ10を紹介いたします。
 
 
では!!!
 
 

10位 名探偵コナン 沈黙の15分

f:id:cinemakaeru:20160327000402j:image
今作はラストが本当にど迫力です。ダムの決壊から雪崩、雪山を滑走するコナンなど、アクションではこのシーンがもっとも印象に残っていますかね。本作では映画では初の冬での物語。雪山がメインということで、スノボーウェアのコナン。とても似合っています(笑)
 
9位 名探偵コナン 水平線上の陰謀
f:id:cinemakaeru:20160327000428j:image
この作品はZARDの曲が素晴らしいですね。コナンの曲と言えばって感じの曲です。曲のイメージが強い作品ですが、小五郎がしっかりと推理をしっかりしていて、なんか珍しいと思いますね。新一と蘭の過去がラストに繋がっているのはお決まりのパターンですが、やっぱり良いですね。

 

 

 

 

 

 

 
8位 名探偵コナン 銀翼の奇術師
f:id:cinemakaeru:20160327000452j:image
推理、というより飛行機アクションがメインの一作。イメージ的にはアニメ版の『エアフォースワン』。機長と副機長が操縦できなくなり、変装した怪盗キッドと蘭、コナンが操縦したりと、一筋縄ではいかない着陸をします。意外と怪盗キッドがいい役割をします。強くイメージに残っていますね。

 

 

 

 

 

 

 
7位 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼
f:id:cinemakaeru:20160327000507j:image
コナン映画の第1作!コナン映画は結構、爆弾が仕掛けられていて…という展開が多いのですが、これの完成度が高く、イメージがついているからですかね〜。注目はラストのどちらの線を切るかですかね。今ではそんな解除方法を映画とかでやることはもうないですよね(笑)それについては伏線が張られているので、特に文句無し!

 

 

 

 

 
f:id:cinemakaeru:20160327000533j:image
コナン作品なので、当然人はバッサバッサと死んでいきますけど、その中でも個人的に1番怖かったのはこの作品。阿笠博士がボーガンで撃たれ、妃さんが毒を盛られ、ヘリコプターは墜落。多種多様の殺害方法で名前に数字が付く人を殺していくのは子供には大変キツかったです。しかし、みんな名前に数字が入っているのは中々面白いアイデアですよね。

 

 

 

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的 [DVD]

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的 [DVD]

 

 

 

 

 
5位 名探偵コナン 迷宮の十字路
f:id:cinemakaeru:20160327000607j:image
服部平次がメインの映画ですね。『瞳の中の暗殺』がコナン(新一)と蘭の関係、『天国へのカウントダウン』がコナンと少年探偵団の関係。そして今作が服部平次と和葉の関係が描かれています。平次の初恋話もいいところ(笑)
また京都の数々の名所がスゴく良く描かれています。京都の街並みが好きなので、それだけでも個人的にポイントが高いです。

 

 

 

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]
 

 

 

 

 
f:id:cinemakaeru:20160327000621j:image
小学生の時に劇場で観ましたが、ドキドキしまくりのラストで、汗ぐっしょりになりました。爆弾で追い込まれていくのは『時計じかけの摩天楼』と同じですが、緊張感は歴代トップレベルです!

 

 

 

 

 

 

 

ここからトップ3!

 
3位 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者
f:id:cinemakaeru:20160327000636j:image
重厚な推理が堪能できる一作。事件現場で犯人を見てしまった蘭の記憶がなくなり、犯人にも追われるという展開。佐藤刑事が何発も銃弾を撃ちこまれるのは衝撃、生きているのが不思議(不満)でしたが、必死に蘭を守るコナン(新一)が個人的に1番ぐっときました(笑)

 

 

 

 

 
2位 名探偵コナン 世紀末の魔術師
f:id:cinemakaeru:20160327000655j:image
私が初めて映画館で観たコナンが本作でした。怪盗キッド服部平次、灰原あいが映画初登場だったんですね。サブレギュラーというか登場人物が多かった気がしますね。豪華でワクワクしました(笑)
物語は3部構成で、最初はキッド、次に豪華客船での殺人、最後に豪邸の中にある隠し部屋?での真相といった形でアクションあり、推理あり、歴史ミステリーありとてんこ盛りで楽しめます!最後にコナン君のメガネについてですが、アイデアは良いけど、あまり納得はしていません!けど、楽しかったからOK!

 

 

 

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師 [DVD]

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師 [DVD]

 

 

 

 

 
1位 名探偵コナン ベイカー街の亡霊
f:id:cinemakaeru:20160327000709j:image
コナンとシャーロック・ホームズの共演という文字通り夢を魅せてくれたコナン映画史上最高傑作。ドラえもんやしんちゃんとは違い、過去に行ったりするといったことが出来ないコナン君。それを見事に帳消しにするアイデア。仮想体験ゲーム機の「コクーン」を使ってホームズとの共演!しかも解く謎が切り裂きジャック!熱くならない要素がございません!素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 
以上です。
今年の『名探偵コナン 純黒の悪夢』は劇場に行きたいと思っております。
20周年、おめでとうございます!!!