B’z『名探偵コナン』タイアップ曲まとめ

この記事をシェアする

 

 
 
ギリギリchop
テレビアニメ オープニングテーマ
 
B’z代表曲の超絶ロック。テレビアニメのOPでは何故かB’zが出演している『ギリギリchop』のPVが流れるという意味不明な演出がなされていました。
ギリギリChop

ギリギリChop

 

 

 

 

 
ONE
名探偵コナン 世紀末の魔術師 主題歌
 
初の劇場版コナン主題歌が本作。『ギリギリchop』の2nd beatなので、両面の楽曲がコナンのタイアップ。B’zを認識していなかったころだが、劇場で聴いたときいい曲だと思った記憶がありました。
ギリギリChop

ギリギリChop

 

 

 

 

 
Everlasting 
名探偵コナンイカー街の亡霊 主題歌
 
アルバムの一曲ですが、コナンタイアップの中でもっとも合っているのが本作だと思います。映画エンディングの実写と曲の雰囲気、そして『今日はどんなことがあったの?』とリスナーに語りかける稲葉さんの歌詞には、衝撃を受けました!
GREEN

GREEN

 

 

 

 

 
衝動
テレビアニメ オープニングテーマ
 
個人的に初めて買ったB’zのCDなので、思い入れがあります。CD発売前にコナンのオープニングで流れたので、録画して何度も聴いていました(笑)。CDには青山先生のイラストが付いていました(笑)
f:id:cinemakaeru:20160327111324j:image
衝動

衝動

 

 

 

 

 
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 主題歌
 
劇場版コナン10周年作品の主題歌になったのが本作。イントロのアコースティックが印象的。映画の方はコナンの登場人物が数多く出演のオールスター作品で、ストーリーが散漫になっていたのが、残念だったですね。
ゆるぎないものひとつ

ゆるぎないものひとつ

 

 

 

 

 

Don't Wanna Lie
テレビアニメ オープニングテーマ
 
劇場版コナン10周年に引き続き、15周年の主題歌になったのが本作。テレビアニメのオープニングテーマにもなっている。オープニングには『ギリギリchop』に続いて、本作のPVが使用されている。PVはとてもカッコいいので、とてもオススメです。
Don't Wanna Lie(初回限定盤)(DVD付)

Don't Wanna Lie(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

 

 
テレビアニメ エンディングテーマ
 
オリジナルアルバム『C'mon』の収録曲。コナンのテレビアニメ初のエンディングテーマに起用されました。放送期間が1ヶ月と短いので、コナンエンディングの印象には殆ど残っていません。
C'mon(初回限定盤)(DVD付)

C'mon(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

 

 
Q&A
テレビアニメ オープニングテーマ
 
コナンのオープニングのために書き下ろされた一曲。半年間に渡って起用されたが、その時期はコナンが見れていなかったので、『ピルグリム』と同じくその印象はなし。『ギリギリchop』と同じくハードに仕上がっていて、完成度はとても高いです。
B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)

 

 

 

 

 
世界はあなたの色となる
 

f:id:cinemakaeru:20180813151528j:plain


劇場版コナン10周年、15周年に引き続き、20周年の主題歌になったのが本作。書き下ろしです。Pleasureツアーと同じように5年毎に起用されるのがお決まりになっている感があります。
黒をテーマにしたダークな曲調が特徴的です。2016年10月4日に配信リリースし、53作目のシングル声明/Still Alive」にも収録されています。
 
 
 
以上です。
通算9曲がタイアップをしていました。今回は入れませんでしたが、稲葉さんのソロ曲も2曲タイアップしているので、合計11曲ですね。これはスゴい数ですね。
個人的には『名探偵コナンイカー街の亡霊』の『Everlasting』がとても印象に残っています!
 
こちらもどうぞ!