記憶のヒトコマ

映画、B'z、アニメなどの記憶

B'z LIVE-GYM Pleasure2018"HINOTORI"/感想

先日、参加したB'z LIVE-GYM Pleasure2018"HINOTORI"の感想を書きたいと思います。日産スタジアム公演のみの感想です。

セットリストの記事で少し感想を書きましたが、改めて記載したいと思います。ネタバレありです。ご注意ください。

セットリストの記事はこちら

cinemakaeru.hatenablog.com

 

f:id:cinemakaeru:20180813170301j:image

 

 

 

公演前・グッズなど

日産スタジアム公演では、グッズ販売所が複数あったので、そこまでの混雑ではなかったと思います。が並ぶとやはり長いようです。列は日陰ではなかったので、熱中症は注意してください。また、バーミリオンカードの方はガラガラでしたので、持っている方はすぐに購入できます。ディズニーのファストパスよりも早いです!

 

選曲

Pleasureツアーといった選曲でした!前回のENDLESS SUMMERでは聴くことができなかった、「ALONE」や「恋心(KOI-GOKORO)」をやってくれたのは嬉しかったです。また、「BAD COMMUNICATION」はずっと聴きたかった曲です。この曲のときの一体感は是非とも体験したかったので、30周年の舞台で、聴くことが出来てよかったです。そして「光芒」!演奏してくれてありがとうございます!感動しました!

個人的にライブ初の曲も満載でしたので、とても満足した選曲でした。「恋心(KOI-GOKORO)」か「光芒」が、よかったです。

 

演出

ステージセットは割とシンプル、終盤の「HINOTORI」で完成したセットはとても迫力がありました。正面からみるとロゴの形がキレイにみることができるので、 一番前の席ではなく、センターラインの真ん中目がおすすめです。

怒涛の演出祭りで、最初から最後まで本当に楽しめました。B'zライブ史の伝説、LOVE PHANTOMでの稲葉ダイブがお目にかかれるとは!また、過去の映像を流す演出が「裸足の女神」と「RUN」の最後にありましたが、それも感動しますね。B'zの偉大さを感じることができ、感動しました。

 

稲葉さんの調子

 広島公演では、声の不調らしきことがTwitterで流れておりまして、不安でしたが何の問題もございませんでした。全体的に良かったと思います。「光芒」の大サビなどところどころでのフルパワーにはやはり圧倒されました。

 

不満点

今回はガチャガチャの場所がとてもわかりにくかったです。場所が別の場所でもいいのですが、そこまでの誘導の看板が非常にわかりにくい。結局、スタッフの方に場所を聞くので、非常に無駄。

 

また、バンドメンバーとの絡みが少なかった気がします。演出が多いので、ゆっくり話す時間もない、的な。LIVE DINOSAURの「弱い男」のような演出もあればよかった気がします。代わりにB'zのお二人だけでの絡みは多い気がします。

 

 

 千秋楽に向けて

つらつらと感想を書かせていただきましたが、大満足のライブでした。当日は猛暑で本当に暑く、体力が削られ、もっとも疲れたライブであったと思います。しかしそれ以上に色々な思い出、稲葉さんの想い、感動をいただきました。本当に最高でした。

運よく千秋楽のチケットもゲットできましたので、千秋楽公演の味の素スタジアムにも参加します。それまで、無事にツアーが進むことを願い、また30周年のツアーの千秋楽に参加できることを大変嬉しく思います。できれば、味の素スタジアムでは、日産スタジアム公演とは違う日替わり曲だったり、曲が少し追加されていたら嬉しいです。なんてことはなくても体調万全でまた参加します!よろしくお願いします!