新年のご挨拶とご報告

この記事をシェアする

新年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

すでに9日は経っていますし、すでにこの記事の前に祝いの言葉なしで記事を出してしまっていますが、気にしないよー

 

今年の正月休みは例年よりも長かったのですが、まったく外出をしない日々でした。といっても寝正月だったということではなかったです。理由は簡単で、昨年の10月に子供が誕生したからです。大変嬉しいことに子供はとても元気です。この休みは毎日子供と一緒に過ごしましたが、11日成長していることを実感できてとても充実感のある休みでした。

休み中はそれ以外にも、このブログの記事を読んだり、記事のリライトだったりを行いました。ここ2年(特に2017年!)は、カスタマイズはチョビッと行っていましたが、ろくに投稿していなかったので、酷い有様です。この休みで、自分を見つめ直し、素晴らしい映画に出会い、新たに(念願の!)パソコンを購入をした事もあり、ブログを動かしていこうと思った次第です。何より書きたいことがあるので、自分のペースで投稿したいと思います。その荒れ果てた荒野の始まりとして、ブログのタイトルとデザインを修正しました!

 

何故、ブログタイトルとデザインを変更したか。

そもそもしっくりきてはいなかった。それが、一番大きいですね。

かつてのタイトルのどれも嫌いではなく、どちらと言えば好きだったのですが、もっとオシャレなのにしたかった!

本当にはてなブログの皆さんはオシャレでうらやましいタイトルばかりでずっと嫉妬しておりました。いいタイトルが思い付いたら変えてやろうと思い、月日が流れ、2019年を迎えました。改めて考えたところ、納得できるものが生まれたので、ようやく変更しました。

 

ロゴを作った理由とコンセプト

一応、私も会社員で、一応、映像やデザインを担当しているので、タイトルロゴを作りたかったのです。前のように文字に背景画像でも問題ないのですが、ロゴタイトル一本で勝負したかった!コンセプトはシックでシンプルなもの。色は白地に黒文字と決めていたので、それを元に作成。1時間ポチポチしただけの簡単なものですが、結構気に入っています。やって良かった!

 

ブログタイトルの読み方・意味

CK.UENCE:シークエンス

CK:シネマかえる(ユーザーネーム)

ユーザーネームと映画用語をかけたものです。自分の本名と同じく読めないですね。だか、我ながらオシャレ!だと思います。ダブル・ミーニングって感じですかね?

 

今年の目標

ブログの目標としては、月に7本を最低数として、記事を投稿していきたいですね。映画の感想を3本、Bzの記事を1本、てな感じで毎月投稿できればと思います。合わせて記事のリライトとブログのカスタマイズを行なっていければ、運営をしているように見えるかな?とりあえず今年1年をしっかりとやっていきたいと思います。

 

プライベートでは、昨年は病気がちな1年だったので、なんとか家族で健康に過ごせればと思います。

 

以上。

簡単ではございますが、新年のご挨拶とさせていただきます。

今年もよろしくお願い申し上げます。