B'zの曲で、自分オリジナルのベストアルバムを作ったよ!

この記事をシェアする

今年デビュー30周年を迎えたB'z 

Pleasure2018 HINOTORIツアー真っ最中ですね。

 

これまでBzが世に送り出してきた楽曲は約400

 

彼らが送り出してきた一曲一曲にそれぞれ思い出があります。

それを一枚のアルバムにまとめたら

どの楽曲を、どの順番でアルバムに入れるだろうかと考えたわけです。

 

つまりは、

Bz The Best My Pleasure
Bz The Best My Treasure

を作ろうではないかということですよ!

はい、今回はかなり個人的な記事ということですね。

 

f:id:cinemakaeru:20180802183945j:plain

f:id:cinemakaeru:20180802184000j:plain

 


My Bz Best Albumを作る上で、

ルールをざっと決めました。

 

1枚の収録曲数は14

心は20曲程度を入れたいですが、

そこは抑えて、14曲でいきます。

 

Pleasureはシングル曲のみ

 Treasureはアルバム曲のみで構成

 

・アレンジはCDアレンジ。

 ライブでのアレンジが好きな曲もありますが、

 基本はCDのアレンジ。

 またバージョン違いがある曲は、

 CD化されていればいれても問題なし。

 

というルールでいきたいと思います。

 

では、悩んだ末に14×2枚選びましたので、

見てください!

 

 

Bz The Best My Pleasure

1、声明

2LOVE PHANTOM

3Still Alive

4DIVE

5BANZAI

6Don't Leave Me

7RED

8、イチブトゼンブ

9BURN -フメツノフェイス-

10Calling

11熱き鼓動の果て

12、有頂天

13BLOWIN'

14ultra soul

 

というわけで、14曲選んでみました。

2008年の曲が7曲で割と多いイメージですが、

なんだかんだでばらけていますね。

オープニングは声明、本当にオープニングにふさわしいと

思います。DIVEと迷いましたが。

そこから、LOVE PHAMTOMで一気に激しい曲をつなげて、

REDで後半の幕開け。ラストはウルソでシメ。

自画自賛ですが、

なんだかんだで流れよい順番だと思います。

 

 

 

Bz The Best My Pleasure”にギリギリ選ばれなかった曲
Easy Come, Easy Go!

ZERO

裸足の女神

さまよえる蒼い弾丸

今夜月の見える丘に

OCEAN

 

残念ながら、選べなかった曲たち。

OCEANとか迷いましたねー。

Easy Come, Easy Go!は最近のハマり曲なので、

ほんと迷いましたが、残念ながら

 

 

 

続いては、My Treasureです!

 


Bz The Best My Treasure

1Brotherhood

2NO EXCUSE

3CHAMP

4RUN

5、グローリーデイズ

6、赤い河

7、あいかわらずなボクら

8The Wild Wind

9C'mon

10YOU&I

11、眩しいサイン

12ユートピア

13、光芒

14Pleasure 2013 ~人生の快楽~

 

 

こっちはより、玄人好みの楽曲たちですね。

アルバム曲なので、当然ですが。

ブラフで一曲目からいってもらい、

ロックな曲たちへ。

そうですね、RUNやグローリーデイズ、あいかわらずのボクらなど

Pleasureツアーのような選曲になりましたね。

またPleasure2013の歌詞が大好きなので、

2013をチョイス。それは、ルール違反か?



Bz The Best My Treasure”にギリギリ選ばれなかった曲

Wonderful Opportunity

恋心(KOI-GOKORO)

Crazy Rendezvous 

だったらあげちゃえよ

Blue Sunshine

 

恋心は本当に迷いましたが、惜しくも入らず。

Blue Sunshineも本当に迷いました。

入れたかった。

 

 

色々迷いましたが、選べて楽しかったです。

30周年の節目に再度、思い出の曲たちと向き合えて、

楽しかったです。

皆さんもMy PleasureMy Treasureを選んでみてください。