まだ見てないの?マジで面白い歴代最高のアニメランキング!
歴代のアニメの中から、マジで面白いアニメベスト50をランキングにしました。どれも最高の神アニメたちです。順位はつけていますが、正直すべてがおすすめです!ちなみに、アニメ映画は除外しています。見たことない作品は、ぜひ見てみてください。
- マジで面白い歴代最高アニメランキング 50位〜41位
- マジで面白い歴代最高アニメランキング 40位〜31位
- マジで面白い歴代最高アニメランキング 30位〜21位
- マジで面白い歴代最高アニメランキング 20位〜11位
- マジで面白い歴代最高アニメランキング 10位〜1位
マジで面白い歴代最高アニメランキング 50位〜41位
50位 ジョーカーゲーム
柳広司による短編小説をアニメ化。D機関と呼ばれるスパイの物語です。舞台である、1930年代の世界がよく描かれております。メインのキャラが毎回入れ替わりとなるので、それぞれの声優たちの演技にも注目です。
49位 ラブライブ!
アイドルアニメの金字塔『ラブライブ』です。スクールアイドルという新たなジャンルを印象付けました。みんなでグループを作っていく姿は、とても感動するし、歌もキャッチーで印象に残っています。皆さんは、だれ推しですか?
ラブライブ! The School Idol Movie (特装限定版) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- 発売日: 2015/12/15
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (17件) を見る
48位 ダンジョンに恋を求めるのはまちがっているのだろうか
まさにラノベだなと思うタイトルに惹かれます。主人公のベルがレベルが高いモンスターが集う、ダンジョンの下の階層にどんどんと向かうストーリーは、まるでゲームをやっているような感覚になります。スピンオフの『ソード・オラトリア』は、今作のヒロイン、アイズをメインの物語です。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 一気見Blu-ray (期間限定出荷商品)
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2018/12/19
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 一気見Blu-ray (期間限定出荷商品)
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2018/12/19
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
47位 神様はじめました
これこそ少女マンガという画のテイストと、少女マンガ王道のストーリーが楽しめます。八百万の神様とのやりとりは楽しく、奈々生と巴衛の恋愛模様はキュンキュンします。巴衛の猫耳は可愛さは反則です!
46位 魔法使いの嫁
タイトルからセンスがありますよね。魔法使いの嫁となったチセと魔法使いのアイリスの物語です。2人の微妙な関係が少しずつ変化していくのが魅力的です。会話が大切ですね。メインキャラには珍しいアイリスのビジュアルが目を引きます。
45位 甲鉄城のカバネリ
不死の怪物、カバネとの壮絶な戦いが描かれます。日本を舞台にした『進撃の巨人』(スタッフが同じ)のようなイメージですが、描写は今作のほうがグロくて、より激しいイメージです。カバネとの戦い、甲鉄城とよばれる機関車での戦いでは、戦闘の激しさを見事に表現しています。
44位 田中くんはいつもけだるげ
本当にマイペースな田中くんとそれをとりまく人たちとの物語です。その中でも田中君と友達の太田との関係が、完全に保護者と子供。やんわりと見れますし、ほっこりとします。
田中くんはいつもけだるげ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- 発売日: 2016/06/24
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (2件) を見る
43位 Charlotte
『Angel Beats!』の麻枝准が原作・脚本を手がけています。特殊能力が備わった少年少女たちの物語。何かをするたびに何かを失っていく、そのつらさ、悲しさがビンビン伝わります。緻密な脚本を堪能できる一作です。
Charlotte(シャーロット)コンプリート DVD-BOX2 (8-13話, 168分) 麻枝准 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]
- 出版社/メーカー: Anime Ltd
- 発売日: 2017
- メディア: DVD
- この商品を含むブログを見る
42位 亜人
佐藤健主演で映画化もされました『亜人』。3DCGで作られていたので、好みではない人もいるかもしれませんが、個人的には亜人っぽさがよく出ていたと思います。ビルを丸々倒すなどの大胆なアクションには度肝を抜かれます。
41位 干物妹!うまるちゃん
完璧な少女が、家に帰ってくると干物妹に変身!本当に干物妹のビジュアルは天才です!あんなに可愛く、まさに干物妹!というビジュアルを見せてくれました。また、うまるちゃんの声をやっている田中あいみさんの、外と中の声の変化は、素晴らしいです!
マジで面白い歴代最高アニメランキング 40位〜31位
40位 少年ハリウッド
挑戦的すぎる回の連続に唖然とさせられる作品。普通の男性アイドルものの一本と思って見ると、度肝を抜かれます。面白いし、衝撃です。
『少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 49-』vol.1(Blu-ray)
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2014/10/08
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (6件) を見る
39位 文豪ストレイドッグス
文豪をキャラクターにするという大胆な設定で人気の一作。それぞれの文豪の作品名にちなんだ異能力を使っての戦闘スタイルなので、文学に精通している人は、より楽しめるのかと思います。
38位 WWW.WORKING!!
わかりにくいですが、『WORKING!!』とは別の店舗の話です。もちろん、登場人物も違います。『WORKING!!』とは、ノリが一緒なので、同じように楽しめますが、キャラの好き嫌いによって、どっちが好きかは分かれるかもしれません。私は同じように楽しみました。
WWW.WORKING!! 1 限定メニューだよっ! 「ワグナリア~初夏の大大大大感謝祭~」同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2016/11/23
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (11件) を見る
37位 鬼灯の冷徹
地獄と時々天国を舞台に、鬼灯をはじめとする様々なキャラクター(おとぎ話や怪談などに登場する面々)によるブラック・コメディ。笑えないような、ブラックジョークの連発には、笑いが止まりません。
36位 神撃のバハムート
ソーシャルゲームのアニメ化。もうバハムートの描写は圧倒的です。神々しくもあり、見事にバハムートを映像化しています。またその他の戦闘シーン・合戦シーンも、ハリウッド作品かと思うようなスケールで描かれています。
神撃のバハムート GENESIS Blu-ray BOX (期間限定スペシャルプライス)
- 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
- 発売日: 2017/05/19
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
神撃のバハムート VIRGIN SOUL I(初回限定版) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
- 発売日: 2017/09/21
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
35位 血界戦線
異界と現世が交わる街「ヘルサレムズ・ロット」で、様々な日常に巻き込まれていく、秘密結社ライブラの活躍を描きます。名前も、技もいちいちおしゃれでかっこいいです。「ヘルサレムズ・ロット」の日常は、いくらでも見ていられます。
34位 ヨルムンガンド
武器商人と旅にでた、少年ヨナの物語です。単純に敵を蹴散らしていく描写は面白く見えますが、それだけでは終わりません。ヨナがヨルムンガルド計画を知った後の行動が、今までの作品にはない新しさを感じます。
ヨルムンガンド COMPLETE Blu‐ray BOX (初回限定生産) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
- 発売日: 2014/12/26
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (4件) を見る
33位 四畳半神話体系
森見登美彦の小説のアニメ化。各話、設定が違う平行世界を描いているので、狐につままれたように、どういう意味があるのかわからなくなります。最終話を見れば、その意味を見つけることができる構成と表現には驚きです。不思議な気持ちになる一作です。
32位 ワンパンマン
ワンパンで敵を倒す、最強パワーを持っているスーパーヒーローさいたまの物語。粋がっている奴らがワンパンで倒れていく姿は、ただただ痛快です。
31位 宝石の国
宝石の体をもつ人間と、彼らを狙う「月人」との戦いを描いています。一言では言い合わせない世界に、目的不明の月人が不気味。しかし、宝石たちの姿は美しく、謎が謎を呼ぶ展開にも惹きつけられます。
宝石の国 Vol.1 (初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申し込み券付き) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2017/12/20
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (3件) を見る
マジで面白い歴代最高アニメランキング 30位〜21位
30位 ウィッチ・クラフト・ワークス
魔法使いの戦いに巻き込まれていく、高校生の多華宮と彼を守ろうとする火々里の物語。萌え要素は、もちろん楽しめますが、魔法を使った戦いのレベルが本当に高いです。萌えもアクションも両方高い水準で楽しめます。
29位 PSYCHO-PASS
近未来アクションの新たな金字塔。犯罪係数が数値がされる世界で、犯罪と戦う、公安局の面々を描いた本作。よくできた世界観の中で、人間と数値に振り回されるのが、強烈なメッセージとして表現されています。刑事物としても楽しめますし、SFとしての楽しめます。
PSYCHO-PASS サイコパス 2 Blu-ray BOX Smart Edition
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2019/07/17
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
PSYCHO-PASSサイコパス 新編集版 Blu-ray BOX Smart Edition
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2019/04/17
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
28位 WORKING!!
日常系のアニメなんですけど、こんなに独特で、ほんのちょっとだけおかしい登場人物ばかりなのも珍しいかもしれません。恋愛に正直なところでもあるのが、個人的にポイントが高いです。
「WORKING!!」PERFECT☆Blu-ray BOX
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2011/08/24
- メディア: Blu-ray
- 購入: 6人 クリック: 1,178回
- この商品を含むブログ (36件) を見る
27位 おそ松さん
「今更、おそ松?」と思うことなかれ、よりハードな笑いと、魅力が詰まった作品が出来上がりました。特に1話は、それがハードな笑いが詰まった、神回でしたが、少々やりすぎた?
おそ松さん SPECIAL NEET BOX [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
- 発売日: 2019/01/18
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
26位 CLANNAD
個人的には、元祖深夜アニメのイメージですね。深夜に偶然みたアニメが『CLANNAD』で、毎週の夜更かしをして、見ていた記憶があります。感動のストーリーに美しすぎる桜や、夕焼けなどがいつまでも頭から離れません。ぜひ!
CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2014/12/03
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
25位 長門有希ちゃんの消失
『涼宮ハルヒの憂鬱』のスピンオフアニメ。『涼宮ハルヒの憂鬱』とは別の世界を舞台に、それぞれのキャラの設定を無くし、単純なラブコメとして描いています。普通の女の子の長門有希が見えて、本当に嬉しいです。
24位 進撃の巨人
社会現象となった、『進撃の巨人』。気合が入りまくり、動きまくりで、暴れまくっています。立体機動装置の動きや、巨人たちの迫力をうまく表現しています。
TVアニメ「進撃の巨人」Season1 Blu-ray BOX
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2017/03/15
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (1件) を見る
23位 ガヴリールドロップアウト
堕落した天使と、悪魔の人間界での生活を描いております。天使の方が、悪魔的な考え方で、逆に悪魔が天使のように優しく、そしてしっかりしているのが、面白いですね。OPとEDの楽曲のレベルは物凄く高いです。
ガヴリールドロップアウト Vol.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
- 発売日: 2017/03/24
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (5件) を見る
22位 灰と幻想のグリムガル
1話目のゴブリンとのリアルな戦闘に代表される、コメディ要素は全くない、リアルなファンタジー。血を流しながら、一歩ずつ、前に進んでいく姿には切なさを感じます。
21位 弱虫ペダル
自転車競技を題材にした作品です。孤独なロードレースの戦いが熱く描かれています。すでにかなりの話数になっていますが、飽きずに見られます!おすすめです!
弱虫ペダル GLORY LINE Blu-ray BOX Vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券付き)
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2018/05/23
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
マジで面白い歴代最高アニメランキング 20位〜11位
20位 ダーリン・イン・ザ・フランキス
フランクスという、巨大ロボットに乗って戦う、パラサイトたちを描いた本作。『エヴァンゲリオン』のように、子供達がロボットに乗って戦うのですが、操縦が男女のカップルで行うので、より複雑な心理模様が描かれています。フランクスのビジュアルが、ロックマンっぽいのは、正直微妙ではあります。
19位 STEINS;GATE
人気がとても高いですね。全話を通して物語が破綻することなく、圧倒的なクオリティとストーリーで、最後までぶっちぎります。タイムトラベルが題材なので、分かりにくい箇所や、難しい用語が飛び交いますが、それが全てクセになります!
STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX スタンダードエディション
- 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
- 発売日: 2018/04/25
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (3件) を見る
18位 新世紀エヴァンゲリオン
説明は不要ですね。社会現象にもなった『新世紀エヴァンゲリオン』。今見ても古さを全く感じません。『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』の開始から12年も経つので、早く完結編をみたいです。
新世紀エヴァンゲリオン NEON GENESIS EVANGELION Blu-ray BOX (Amazonロゴ柄CDペーパーケース付)
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2015/08/26
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2013/04/24
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (178件) を見る
17位 蟲師
オダギリジョーで実写化もされていますね。独特な語り口で、ギンコが「蟲」と対峙する姿を淡々と描いています。背景は、クオリティが本当に高く、かつての日本の姿を作り出しており、ノスタルジックな気持ちになります。
16位 プラスティック・メモリーズ
ただただ切ないですね。最終話は、最後の1日を丹念に描かれています。飾らず、余計なことは一切なく、ただただ切ないです。
プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [DVD]
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2015/06/24
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (4件) を見る
15位 サーバント×サービス
『WORKING!!』などの高津カリナ原作の4コマ漫画のアニメ化。今度は、役所が舞台です。福祉課の公務員が主人公と、相変わらず変わった職業が描くのがとてもうまいですね。こんな役所だったり、公務員がいたら面白いなと思ってしまいます。
サーバント×サービス 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2013/08/21
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (20件) を見る
14位 ゾンビランドサガ
ゾンビという珍しいジャンルのアニメですが、アイドルものとして、とても完成度が高いです。成長物語としても素晴らしいです!宮野真守の演技は爆笑ものです!
13位 もやしもん
菌が可愛くて仕方ないです!いつも周りにこんな可愛くて、愛しい菌たちがいるだけで癒されます。
12位 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
東方仗助を主人公にしたジョジョの第4期、『ダイヤモンドは砕けない』が12位!「杜王町」という町を舞台にしていることもあり、冒険感は少なく、どちらかと言えばサスペンスとか、ミステリーに入るのかな?どの登場人物のスタンドの使い方が洗練されてます。
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.1<初回仕様版>Blu-ray(イベントチケット(昼の部)優先購入抽選申込券付)
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2016/06/22
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (5件) を見る
11位 TIGER & BUNNY
日本ではスーパーヒーローを題材にした作品。アメコミ風の作画も含めて、どこか日本で作った作品ではないような雰囲気が出ています。女性の人気が高いそうですね。タイガーとバニーとの友情には感動します。
マジで面白い歴代最高アニメランキング 10位〜1位
10位 Fate/stay night 【Unlimited Blade Works】
『Fate/stay night』の凛ルートのアニメ化。アクションシーンのレベルの高さはもちろんのこと、固有結界の美しく、寂しげな世界には圧倒されます。【Unlimited Blade Works】の意味を知った時は鳥肌が立ちました。
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box 【完全生産限定版】 全2巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2015/10/07
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
9位 はんだくん
ちょっと面を食らった第1話でしたが、話数を経るごとにどんどん面白くなっていきました!勝手に祭り上げられていく巻き込まれ型の主人公、半田くんがコミカルかつ、魅力的に描かれています。面白いし、ほっこりします。
はんだくん vol.1 (初回限定版)(2016.11.6イベント先行販売抽選応募券、スペシャルCD付) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
- 発売日: 2016/09/28
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
8位 四月は君の嘘
有馬公生と宮園かをりの出会いのシーンを始め、映像が本当に美しいです。特に演奏シーンは、アニメーション史上最高の演奏シーンに認定したいほどの一本です。こんなにも悲しく・楽しく・美しく演奏の裏側にある心の葛藤を表現できるものなのでしょうか!物語としては、予想できる結末に向かっていきますが、それでも涙を流します。
7位 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
『ジョジョの奇妙な冒険』の第3部のアニメ化です。前半はボケっと見ていましたが、承太郎一行がエジプトに着いた時は謎の達成感がありました。シンプルなバトルものの物語だからこその、激しいバトルシーンの数々には圧倒されます。
ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース エジプト編 Blu-ray BOX<初回仕様版>
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2017/11/29
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (1件) を見る
ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース Blu-ray BOX<初回仕様版>
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2017/10/25
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (1件) を見る
6位 月刊少女野崎くん
数々のラブコメ作品の中で、もっとも笑いました!一枚も二枚もクセのあるキャラクターがボケまくり、ツッコミまくり、時々ドキッ!どのカップルもお似合いで、みんなを応援したくなる!
5位 冴えない彼女の育て方
風に飛ばされた帽子を拾うだけのオープニングなのに、なんでこんなにも美しいのでしょうか。最高のオープニングに認定します!ギャルゲーを作るために青春をかけ、バラエティ豊か、かつ才能あふれた女性たちに囲まれる安芸君が非常にうらやましい!
4位 ハイキュー!!
週刊少年ジャンプ連載の『ハイキュー!!』。最近のスポーツアニメと比べたらとびぬけた技があるわけではないので、少々地味目?ですが、丹念に試合とそれぞれキャラクターを描いています。個人的には「セカンドシーズン」ラストの青葉城西戦が最高に熱いです!ラスト一点の攻防は、コートにいる全員がボールに触れ、まさに意地と意地とのぶつかり合いが見られる最高のシーンとなっています!
3位 Fate/Zero
個人的には、深夜アニメを見るようになった思い入れの強い作品です。元英雄のサーヴァントの儚く散った夢たちを語る姿が悲しく、マスターと共にそれぞれの想いをもって聖杯戦争を戦っていく姿には切なさを感じます。ストーリーも映像も最高の一作です。
Fate/Zero Blu-ray Disc Box Standard Edition
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2017/09/20
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (2件) を見る
2位 からかい上手の高木さん
こんなん見たら萌え死ぬわ!西片と高木さんのほっこりとするやりとりは、たいした話ではないのですが、クスクス笑ってしまいます。「隣の異性とこんなやりとりをしたらどんな青春だったのだろう」本当に、うらやましくなること間違いなしです。恥じらいを隠す高木さんにキュンとします。それと、2期おめでとうございます!
1位 銀魂
昨年に完結した銀魂が1位です!テレビアニメを第4期、映画を2本、実写映画を2本製作。もはや説明は無用かと思いますが、やっぱり面白い。ルール無視、限界ギリギリのギャグ回と、これぞジャンプというべき長編!どちらも素晴らしい!銀さんありがとう!