まだ見てないの?マジで面白い歴代最高のアニメランキング!

この記事をシェアする


歴代のアニメの中から、マジで面白いアニメベスト50をランキングにしました。どれも最高の神アニメたちです。順位はつけていますが、正直すべてがおすすめです!ちなみに、アニメ映画は除外しています。見たことない作品は、ぜひ見てみてください。

目次

 


マジで面白い歴代最高アニメランキング 50位〜41位

50位 ジョーカーゲーム

柳広司による短編小説をアニメ化。D機関と呼ばれるスパイの物語です。舞台である、1930年代の世界がよく描かれております。メインのキャラが毎回入れ替わりとなるので、それぞれの声優たちの演技にも注目です。 

  

49位 ラブライブ!

アイドルアニメの金字塔『ラブライブ』です。スクールアイドルという新たなジャンルを印象付けました。みんなでグループを作っていく姿は、とても感動するし、歌もキャッチーで印象に残っています。皆さんは、だれ推しですか?

 

48位 ダンジョンに恋を求めるのはまちがっているのだろうか

まさにラノベだなと思うタイトルに惹かれます。主人公のベルがレベルが高いモンスターが集う、ダンジョンの下の階層にどんどんと向かうストーリーは、まるでゲームをやっているような感覚になります。スピンオフの『ソード・オラトリア』は、今作のヒロイン、アイズをメインの物語です。

 

47位 神様はじめました

これこそ少女マンガという画のテイストと、少女マンガ王道のストーリーが楽しめます。八百万の神様とのやりとりは楽しく、奈々生と巴衛の恋愛模様はキュンキュンします。巴衛の猫耳は可愛さは反則です!

 

46位 魔法使いの嫁

タイトルからセンスがありますよね。魔法使いの嫁となったチセと魔法使いのアイリスの物語です。2人の微妙な関係が少しずつ変化していくのが魅力的です。会話が大切ですね。メインキャラには珍しいアイリスのビジュアルが目を引きます。 

魔法使いの嫁 第1巻(完全限定生産) [Blu-ray]
 

 

45位 甲鉄城のカバネリ

不死の怪物、カバネとの壮絶な戦いが描かれます。日本を舞台にした『進撃の巨人』(スタッフが同じ)のようなイメージですが、描写は今作のほうがグロくて、より激しいイメージです。カバネとの戦い、甲鉄城とよばれる機関車での戦いでは、戦闘の激しさを見事に表現しています。

 

44位 田中くんはいつもけだるげ

本当にマイペースな田中くんとそれをとりまく人たちとの物語です。その中でも田中君と友達の太田との関係が、完全に保護者と子供。やんわりと見れますし、ほっこりとします。

 

43位 Charlotte

Angel Beats!』の麻枝准が原作・脚本を手がけています。特殊能力が備わった少年少女たちの物語。何かをするたびに何かを失っていく、そのつらさ、悲しさがビンビン伝わります。緻密な脚本を堪能できる一作です。

 

42位 亜人

佐藤健主演で映画化もされました『亜人』。3DCGで作られていたので、好みではない人もいるかもしれませんが、個人的には亜人っぽさがよく出ていたと思います。ビルを丸々倒すなどの大胆なアクションには度肝を抜かれます。 

亜人 Blu-ray豪華版

亜人 Blu-ray豪華版

 

 

41位 干物妹!うまるちゃん

完璧な少女が、家に帰ってくると干物妹に変身!本当に干物妹のビジュアルは天才です!あんなに可愛く、まさに干物妹!というビジュアルを見せてくれました。また、うまるちゃんの声をやっている田中あいみさんの、外と中の声の変化は、素晴らしいです!

 

マジで面白い歴代最高アニメランキング 40位〜31位

40位 少年ハリウッド

挑戦的すぎる回の連続に唖然とさせられる作品。普通の男性アイドルものの一本と思って見ると、度肝を抜かれます。面白いし、衝撃です。

 

39位 文豪ストレイドッグス

文豪をキャラクターにするという大胆な設定で人気の一作。それぞれの文豪の作品名にちなんだ異能力を使っての戦闘スタイルなので、文学に精通している人は、より楽しめるのかと思います。

 

38位 WWW.WORKING!!

わかりにくいですが、『WORKING!!』とは別の店舗の話です。もちろん、登場人物も違います。『WORKING!!』とは、ノリが一緒なので、同じように楽しめますが、キャラの好き嫌いによって、どっちが好きかは分かれるかもしれません。私は同じように楽しみました。

 

37位 鬼灯の冷徹

地獄と時々天国を舞台に、鬼灯をはじめとする様々なキャラクター(おとぎ話や怪談などに登場する面々)によるブラック・コメディ。笑えないような、ブラックジョークの連発には、笑いが止まりません。

 

36位 神撃のバハムート

ソーシャルゲームのアニメ化。もうバハムートの描写は圧倒的です。神々しくもあり、見事にバハムートを映像化しています。またその他の戦闘シーン・合戦シーンも、ハリウッド作品かと思うようなスケールで描かれています。

 

35位 血界戦線

異界と現世が交わる街「ヘルサレムズ・ロット」で、様々な日常に巻き込まれていく、秘密結社ライブラの活躍を描きます。名前も、技もいちいちおしゃれでかっこいいです。「ヘルサレムズ・ロット」の日常は、いくらでも見ていられます。 

血界戦線 Blu-ray BOX

血界戦線 Blu-ray BOX

 

 

34位 ヨルムンガンド

武器商人と旅にでた、少年ヨナの物語です。単純に敵を蹴散らしていく描写は面白く見えますが、それだけでは終わりません。ヨナがヨルムンガルド計画を知った後の行動が、今までの作品にはない新しさを感じます。 

 

33位 四畳半神話体系

森見登美彦の小説のアニメ化。各話、設定が違う平行世界を描いているので、狐につままれたように、どういう意味があるのかわからなくなります。最終話を見れば、その意味を見つけることができる構成と表現には驚きです。不思議な気持ちになる一作です。

四畳半神話大系 Blu-ray BOX

四畳半神話大系 Blu-ray BOX

 

 

32位 ワンパンマン

ワンパンで敵を倒す、最強パワーを持っているスーパーヒーローさいたまの物語。粋がっている奴らがワンパンで倒れていく姿は、ただただ痛快です。 

ワンパンマン Blu-ray BOX (特装限定版)
 

 

31位 宝石の国

宝石の体をもつ人間と、彼らを狙う「月人」との戦いを描いています。一言では言い合わせない世界に、目的不明の月人が不気味。しかし、宝石たちの姿は美しく、謎が謎を呼ぶ展開にも惹きつけられます。

 

マジで面白い歴代最高アニメランキング 30位〜21位

30位 ウィッチ・クラフト・ワークス

魔法使いの戦いに巻き込まれていく、高校生の多華宮と彼を守ろうとする火々里の物語。萌え要素は、もちろん楽しめますが、魔法を使った戦いのレベルが本当に高いです。萌えもアクションも両方高い水準で楽しめます。

 

29位 PSYCHO-PASS

近未来アクションの新たな金字塔。犯罪係数が数値がされる世界で、犯罪と戦う、公安局の面々を描いた本作。よくできた世界観の中で、人間と数値に振り回されるのが、強烈なメッセージとして表現されています。刑事物としても楽しめますし、SFとしての楽しめます。 

  

28位 WORKING!!

日常系のアニメなんですけど、こんなに独特で、ほんのちょっとだけおかしい登場人物ばかりなのも珍しいかもしれません。恋愛に正直なところでもあるのが、個人的にポイントが高いです。

  

「WORKING!!」PERFECT☆Blu-ray BOX

「WORKING!!」PERFECT☆Blu-ray BOX

 

 

27位 おそ松さん

「今更、おそ松?」と思うことなかれ、よりハードな笑いと、魅力が詰まった作品が出来上がりました。特に1話は、それがハードな笑いが詰まった、神回でしたが、少々やりすぎた?

 

26位 CLANNAD

個人的には、元祖深夜アニメのイメージですね。深夜に偶然みたアニメが『CLANNAD』で、毎週の夜更かしをして、見ていた記憶があります。感動のストーリーに美しすぎる桜や、夕焼けなどがいつまでも頭から離れません。ぜひ! 

 

25位 長門有希ちゃんの消失

涼宮ハルヒの憂鬱』のスピンオフアニメ。『涼宮ハルヒの憂鬱』とは別の世界を舞台に、それぞれのキャラの設定を無くし、単純なラブコメとして描いています。普通の女の子の長門有希が見えて、本当に嬉しいです。

 

24位 進撃の巨人

社会現象となった、『進撃の巨人』。気合が入りまくり、動きまくりで、暴れまくっています。立体機動装置の動きや、巨人たちの迫力をうまく表現しています。 

 

23位 ガヴリールドロップアウト

堕落した天使と、悪魔の人間界での生活を描いております。天使の方が、悪魔的な考え方で、逆に悪魔が天使のように優しく、そしてしっかりしているのが、面白いですね。OPとEDの楽曲のレベルは物凄く高いです。

 

22位 灰と幻想のグリムガル

1話目のゴブリンとのリアルな戦闘に代表される、コメディ要素は全くない、リアルなファンタジー。血を流しながら、一歩ずつ、前に進んでいく姿には切なさを感じます。

 

21位 弱虫ペダル

自転車競技を題材にした作品です。孤独なロードレースの戦いが熱く描かれています。すでにかなりの話数になっていますが、飽きずに見られます!おすすめです!

 

 

マジで面白い歴代最高アニメランキング 20位〜11位

20位 ダーリン・イン・ザ・フランキス

ダーリン・イン・ザ・フランキス アニメ

引用:TVアニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」公式サイト

フランクスという、巨大ロボットに乗って戦う、パラサイトたちを描いた本作。『エヴァンゲリオン』のように、子供達がロボットに乗って戦うのですが、操縦が男女のカップルで行うので、より複雑な心理模様が描かれています。フランクスのビジュアルが、ロックマンっぽいのは、正直微妙ではあります。

 

19位 STEINS;GATE

STEINS;GATE アニメ

引用:アニメ STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) | BS11

人気がとても高いですね。全話を通して物語が破綻することなく、圧倒的なクオリティとストーリーで、最後までぶっちぎります。タイムトラベルが題材なので、分かりにくい箇所や、難しい用語が飛び交いますが、それが全てクセになります!

 

18位 新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン アニメ

引用: 新世紀エヴァンゲリオン | アニメ天国-アニ天-

説明は不要ですね。社会現象にもなった『新世紀エヴァンゲリオン』。今見ても古さを全く感じません。『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』の開始から12年も経つので、早く完結編をみたいです。 

 

17位 蟲師

蟲師 続章 アニメ

引用: TVアニメ『蟲師 続章』公式サイト

オダギリジョーで実写化もされていますね。独特な語り口で、ギンコが」と対峙する姿を淡々と描いています。背景は、クオリティが本当に高く、かつての日本の姿を作り出しており、ノスタルジックな気持ちになります。

 

16位 プラスティック・メモリーズ

プラスティック・メモリーズ アニメ

引用: TVアニメ「プラスティック・メモリーズ」オフィシャルサイト

ただただ切ないですね。最終話は、最後の1日を丹念に描かれています。飾らず、余計なことは一切なく、ただただ切ないです。

 

15位 サーバント×サービス

サーバント×サービス アニメ

引用:TVアニメ「サーバント×サービス」公式サイト

WORKING!!』などの高津カリナ原作の4コマ漫画のアニメ化。今度は、役所が舞台です。福祉課の公務員が主人公と、相変わらず変わった職業が描くのがとてもうまいですね。こんな役所だったり、公務員がいたら面白いなと思ってしまいます。 

 

14位 ゾンビランドサガ

ゾンビランドサガ

引用:TVアニメ「ゾンビランドサガ」公式サイト

ゾンビという珍しいジャンルのアニメですが、アイドルものとして、とても完成度が高いです。成長物語としても素晴らしいです!宮野真守の演技は爆笑ものです!

 

13位 もやしもん

もやしもん アニメ

引用:もやしもん | アニメ動画見放題 | dアニメストア

菌が可愛くて仕方ないです!いつも周りにこんな可愛くて、愛しい菌たちがいるだけで癒されます。

もやしもん Blu-ray BOX 【初回限定生産版】

もやしもん Blu-ray BOX 【初回限定生産版】

 

 

12位 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない アニメ

引用:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない | アニメ動画見放題 | dアニメストア

東方仗助を主人公にしたジョジョの第4期、『ダイヤモンドは砕けない』が12位!「杜王町」という町を舞台にしていることもあり、冒険感は少なく、どちらかと言えばサスペンスとか、ミステリーに入るのかな?どの登場人物のスタンドの使い方が洗練されてます。 

  

11位 TIGER & BUNNY

TIGER & BUNNY アニメ

引用:Twitter TIGER & BUNNY ‏ @TIGERandBUNNY アカウントより

日本ではスーパーヒーローを題材にした作品。アメコミ風の作画も含めて、どこか日本で作った作品ではないような雰囲気が出ています。女性の人気が高いそうですね。タイガーとバニーとの友情には感動します。 

 

マジで面白い歴代最高アニメランキング 10位〜1位

10位 Fate/stay nightUnlimited Blade Works

Fate/stay night [Unlimited Blade Works アニメ

引用:TVアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」| dアニメストア

Fate/stay night』の凛ルートのアニメ化。アクションシーンのレベルの高さはもちろんのこと、固有結界の美しく、寂しげな世界には圧倒されます。【Unlimited Blade Works】の意味を知った時は鳥肌が立ちました。

 

9位 はんだくん

はんだくん アニメ

引用:はんだくん 公式ホームページ|TBSテレビ

ちょっと面を食らった第1話でしたが、話数を経るごとにどんどん面白くなっていきました!勝手に祭り上げられていく巻き込まれ型の主人公、半田くんがコミカルかつ、魅力的に描かれています。面白いし、ほっこりします。

 

8位 四月は君の嘘

四月は君の嘘 アニメ

引用:TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト

有馬公生と宮園かをりの出会いのシーンを始め、映像が本当に美しいです。特に演奏シーンは、アニメーション史上最高の演奏シーンに認定したいほどの一本です。こんなにも悲しく・楽しく・美しく演奏の裏側にある心の葛藤を表現できるものなのでしょうか!物語としては、予想できる結末に向かっていきますが、それでも涙を流します。 

 

7位 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース アニメ

引用:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース|dTV公式

ジョジョの奇妙な冒険』の第3部のアニメ化です。前半はボケっと見ていましたが、承太郎一行がエジプトに着いた時は謎の達成感がありました。シンプルなバトルものの物語だからこその、激しいバトルシーンの数々には圧倒されます。 

 

6位 月刊少女野崎くん

月刊少女野崎くん アニメ

引用:あにてれ :月刊少女野崎くん

数々のラブコメ作品の中で、もっとも笑いました!一枚も二枚もクセのあるキャラクターがボケまくり、ツッコミまくり、時々ドキッ!どのカップルもお似合いで、みんなを応援したくなる!

 

5位 冴えない彼女の育て方

冴えない彼女の育てかた アニメ

引用:TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』公式サイト

風に飛ばされた帽子を拾うだけのオープニングなのに、なんでこんなにも美しいのでしょうか。最高のオープニングに認定します!ギャルゲーを作るために青春をかけ、バラエティ豊か、かつ才能あふれた女性たちに囲まれる安芸君が非常にうらやましい!

 

4位 ハイキュー!!

ハイキュー!! アニメ

引用:アニメ「ハイキュー!!」公式HP

週刊少年ジャンプ連載の『ハイキュー!!』。最近のスポーツアニメと比べたらとびぬけた技があるわけではないので、少々地味目?ですが、丹念に試合とそれぞれキャラクターを描いています。個人的には「セカンドシーズン」ラストの青葉城西戦が最高に熱いです!ラスト一点の攻防は、コートにいる全員がボールに触れ、まさに意地と意地とのぶつかり合いが見られる最高のシーンとなっています!

 

3位 Fate/Zero

Fate/Zero アニメ

引用:Fate/Zero-アニメ公式サイト-

個人的には、深夜アニメを見るようになった思い入れの強い作品です。元英雄のサーヴァントの儚く散った夢たちを語る姿が悲しく、マスターと共にそれぞれの想いをもって聖杯戦争を戦っていく姿には切なさを感じます。ストーリーも映像も最高の一作です。 

 

2位 からかい上手の高木さん

からかい上手の高木さん アニメ

引用:TVアニメ「からかい上手の高木さん」公式サイト

こんなん見たら萌え死ぬわ!西片と高木さんのほっこりとするやりとりは、たいした話ではないのですが、クスクス笑ってしまいます。「隣の異性とこんなやりとりをしたらどんな青春だったのだろう」本当に、うらやましくなること間違いなしです。恥じらいを隠す高木さんにキュンとします。それと、2期おめでとうございます!

 

 

1位 銀魂

銀魂 アニメ

引用:銀魂 テレビ東京アニメ公式

昨年に完結した銀魂が1位です!テレビアニメを第4期、映画を2本、実写映画を2本製作。もはや説明は無用かと思いますが、やっぱり面白い。ルール無視、限界ギリギリのギャグ回と、これぞジャンプというべき長編!どちらも素晴らしい!銀さんありがとう!